茶処静岡!掛川市!!コーヒー豆を焙煎するお茶屋さんがあるという、、、

 

IMG_1914

 

お茶ノ町、、、静岡県は掛川市にお茶屋さんが珈琲を焙煎しているとの情報を得て、

「掛川一風堂」さんへお邪魔しました^^

なんと創業昭和7年。老舗のお茶屋さんなんですね。

その老舗のお茶屋さんが、コーヒーを焙煎している。。。

コーヒーでいうところの「焙煎」は、お茶では「火入れ」という作業に当たるそうです。

熟練の「火入れ」による絶妙なさじ加減が、コーヒーの焙煎に融合するとき・・・

老舗茶匠が焙煎士の「掛川一風堂」さんのご紹介です^^

 

スポンサーリンク

 

「掛川一風堂」さん 基本情報

 

IMG_1784

 

TEL 0537-22-8851

営業時間 9:00~18:00

定休日 日曜日、祝日

駐車場 7台

お店のホームページはこちら→https://www.ippuudou.com/

 

店内には様々なコーヒー生豆が並び、その中からセレクトし、

その場で焙煎してもらえるシステムです。

IMG_2149 IMG_2148

焙煎完了までの間、サービスのコーヒーをいただくことが出来ました。

店主により、丁寧に淹れられたコーヒーに舌鼓を打ちつつ、

IMG_2170

こんがりと漂ってくるコーヒー豆の焙煎の香りを楽しみます。

IMG_2176

今日、焙煎していただいた豆は・・・ブレンドの「椿」つばき

後程、ご紹介しますね。

さて、店内には、各種コーヒーバッグも置かれていました。

さまざまなものをお試ししたい!とか、

贈り物にという方にも最適です^^

IMG_2162

豊富な品揃えのドリップバッグ♪

 

IMG_2153

こちらは、掛川茶とコーヒーコラボギフトになります

CoffeeもTeaも、どちらも掛川一風堂さん監修というのが面白いです。

お茶屋さんも、コーヒー焙煎士も、どちらもやっているからこそ!

粋なギフトをアレンジするが可能なのですね。

 

スポンサーリンク

 

深蒸し掛川茶の「渋甘い」を珈琲で表現。。。お茶屋のブレンド「椿

 

IMG_2738

 

さて、今回、焙煎していただいた豆は、

ニューリリースのブレンド「椿」です^^

コーヒーで掛川茶を表現したそうで、、、

どんなお味になるのか???

お茶屋さんの本懐とも言えそうなブレンド「椿」に興味が尽きません^^

一風堂さんの「椿」解説ページから引用させていただきます。

「口当たりはブラジルブルボンから始まり後味にはグァテマラの甘い酸味が感じられます。

グァテマラの雑みの少ない上品な酸味によって、滑らかな味わいとなります。」

 

IMG_2758

焙煎していただいた珈琲豆を大事に持ち帰り、

フレンチプレスで淹れてみました。

 

フレンチプレスについての記事はこちらになります。

↓↓↓

コーヒーをフレンチにプレスしてみた。コーヒーオイル増し増し♪

 

IMG_2743

何度もいただきました^^

最後の余韻に「お茶」を感じました。

飲み口は、すっきりで、飲んで、落ち着いて、一息ついて、、、

しばらく経つと、、、「お茶」「渋甘い」を感じるんですよ!

こういった味の終わり方をするコーヒー、

そしてコーヒーの余韻の残り方に違いがあるんだと知ることが出来きました。

「日本人として、こういうエンディング好き♪」と思えたコーヒーです。

 

P1010773

「お茶ノ町」静岡県掛川市でコーヒー文化を築くパイオニア

 

IMG_2166

※いただいた名刺を撮影させていただきました。

 

「茶処掛川で新しい風を巻き起こしたい!」という思いから

当代茶匠の荒川正治氏により1993年、、、

自家焙煎珈琲店の「掛川一風堂」と命名・開業されたそうです。

 

店主の荒川佳也さんが精力的に活動されているようで、

事前に立ち寄った掛川駅でも、、、

「掛川まちゼミ」の講師をされているポスターがあったり、、、

IMG_2144

こういった形で地域貢献されているようです。店主さんのポスターが掲示されていました(2017年8月)

※ゼミの日程等は、開催については別途ご確認ください。

掛川まちゼミさんのFaceBookはこちら→https://www.facebook.com/kakegawamachizemi

 

私は、このポスターを見て、思い立ち、掛川一風堂さんへ赴くことになったのですが^^

無事に、店長さんにお会いすることができました♪

 

掛川市の実店舗に伺うことが可能な方は、

その深い知識に裏打ちされた技術を感じ取りにいくことも可能ですね。

掛川で最初にひとつの風を起こした「掛川一風堂」さんのご紹介でした^^

 

スポンサーリンク