静岡県掛川市の自家焙煎のコーヒー豆屋さん「ひとまめ焙煎店」さん

 

IMG_2397

 

静岡県掛川市のコーヒー豆焙煎の専門店。

こじんまりとしたかわいい焙煎屋さん。

営業日は、週4日・水曜~土曜日。

営業時間は、13時~18時。

駐車場は、お店の前に1台。

しっかり覚えておかないとお店に入れないときがありそうですね^^

この見つけた感!わくわくしてきませんか?

行ってよかった「ひとまめ焙煎屋」さんのご紹介です。

 

スポンサーリンク

 

「ひとまめ焙煎店」さん 基本情報

 

営業日:水・木・金・土

営業時間 13:00~18:00

駐車場 1台

TEL 050-5884-5211

お店の情報⇒http://blog.hitomame.com/

お休み情報等は、お店のブログをご確認ください

 

車で行きました。国道沿いにあるのですが、3周くらいトライして、

意を決して一台分の駐車場に停めることにしました。

はじめて車で来た方は、民家っぽいので、「ここかな?えっ!!」って通り過ぎるはず^^

「さっきグルグルしてましたよね♪」バレてて恥ずかしい・・・

コーヒーの麻袋が目印ですよ♪

 

ひとまめさんのブレンドは後から混ぜる「アフターミックス」

 

IMG_2387

 

焙煎屋さんなので、ひとまめさんで焙煎された豆を買うことになるのですが、、、

ここで初めて知った知識。。。コーヒーのブログ書いているのに今更なのですが(汗)

コーヒー豆のブレンド方法に「プレミックス」「アフターミックス」があるってご存知でしたか?

ブレンドコーヒーは、2種類以上の豆を混ぜ合わせて、ひとつの味にもって行きます。

それぞれの豆を準備して、それをいつ混ぜるのかで「プレミックス」「アフターミックス」て分かれるんですね。

「ひとまめ焙煎店」さんでは、アフターミックスを採用しています。

(そういった名称があることを知らず、お店の方に教えていただき感動)

 

事前に混ぜるよ!プレミックスとは、、、

IMG_2141

 

コーヒー豆を焙煎する前の状態。

生豆の状態でブレンドを行います。

ブレンドされた豆を一緒に焙煎機に入れて焙煎することになります。

 

後から混ぜるよ!アフターミックスとは、、、

 

IMG_5868

 

「ひとまめ焙煎店」さんで行われているアフターミックスは、それぞれ1種類ずつ焙煎を行い、

焙煎後の豆をブレンドの比率にあわせ混ぜ合わせます。

 

これ!これ凄いなあと思うのは、、、

それぞれの種類ごとに適した焙煎具合までに持っていくことができるんですよ。

 

スポンサーリンク

 

ただ手間が掛かってしまいます^^;

4種のブレンドなら、単純に考えて4回焙煎をしなければいけないということですね^^

最初から混ぜてあれば、1回で焙煎は済ませることができるのです。

こまわりの利く「ひとまめ焙煎店」さんならではですね♪

 

IMG_2381

(2017年8月)

どんな感じの豆がいいのかなぁ~

 

IMG_2393

 

こちらのお店に入って直ぐ目にすることになるのは、

小瓶に入り並べられた豆と、、、黒板に書かれた豆の自己紹介。。。

 

IMG_2392

IMG_2391

 

こういった豆の表現があるんだなと、思わず笑みがこぼれてしまいますね^^

、、、自分的には、酸味〇%、苦味〇%、、、とわれるより、

こういった表現の方がしっくり、、、だったりして。

 

今回は、せっかくなのでブレンド3種を購入しました。

「こぐまブレンド」「天の川ブレンド」「ふんわりブレンド」です。

自宅でフレンチプレスで淹れました^^

IMG_2862

それぞれのブレンドが飲んでみると「あっ!これを熊といわずに、こぐまと言っているのね」とか、

「天の川の二人は、そうやって出会っているんだ」とか、名前がイメージできて、楽しいです^^

 

小さなふんわり雰囲気の焙煎屋さん「ひとまめ焙煎店」さんのご紹介でした!

 

スポンサーリンク

 

お茶の町、掛川には、こんな焙煎屋さんもあります

↓↓↓

 

Coffee?Tea??お茶屋の焙煎士「掛川一風堂」さん静岡県

 

そして、喫茶もできる本格焙煎のお店もお隣の町にあります

↓↓↓

諏訪原城から始める掛川カフェ巡り(静岡県島田市のアルム珈琲店さん)