茶処掛川の茶作り・喫茶文化が育てる。コーヒー文化がスクスクと・・・

 

P1010889

茶処として名高い「静岡県掛川」のコーヒー事情をのぞいてきました。

もともと茶作りや喫茶に対して厳しい評価の目がありそうで、

そういった土地柄であっても根付いているお店は

、、、納得の骨太なお店屋さんばかりでした。

今日は、掛川近辺を含むカフェや焙煎店ご紹介のまとめ記事になります^^

 

スポンサーリンク

 

コーヒーにしますか?お茶にしますか?お茶屋の焙煎士「掛川一風堂」さん静岡県

 

Coffee?Tea??お茶屋の焙煎士「掛川一風堂」さん静岡県

 

茶処掛川において、茶匠にしてコーヒー焙煎も営む「掛川一風堂」さんのご紹介です。

創業昭和7年。老舗のお茶屋さんなんですね。

その老舗のお茶屋さんが、コーヒーを焙煎している。。。

コーヒーでいうところの「焙煎」は、お茶では「火入れ」という作業に当たるそうです。

熟練の「火入れ」による絶妙なさじ加減が、コーヒー焙煎に存分に生かされます。

 

焙煎♪珈琲♪掛川の「ひとまめ焙煎店」さん。豊かな表現のお店。静岡県

 

焙煎♪珈琲♪掛川の「ひとまめ焙煎店」さん。豊かな表現のお店。静岡県

 

表現豊かな焙煎店のご紹介です^^

お店の雰囲気は、ふんわり、静かなたたずまい・・・

そのたたずまいの中に、本物の実力を秘めているお店!

コーヒーマイスターのいるお店♪

いろいろお話をさせていただいて、勉強になることばかりでした。

お店の方のあたたかさに心打たれます^^

記事には、「プレミックス」と「アフターミックス」のお話もあります。

 

アンティークカフェロードさん静岡県掛川市の秘境カフェ。人気な有名店

 

アンティークカフェロードさん静岡県掛川市の秘境カフェ。人気な有名店

 

山の中にありますが、多くの人が訪れる。人気店です^^

人が多いとお店の入り口付近で待つことになるのですが、

流れる音楽、アンティークな雰囲気、小さな小川のせせらぎ・・・

そんな待ち時間すら有意義に楽しめるお店です。

いざ!秘境カフェに行ってみましょう!!

車のスレ違いにご注意^^;

 

スポンサーリンク

 

スピリチュアルなカフェ ヴィレッジさん静岡県掛川市の古民家カフェ

 

スピリチュアルなカフェ ヴィレッジさん静岡県掛川市の古民家カフェ

 

元祖・古民家カフェといったお店です^^

実家よりも実家らしい。

なんか癒されたい。

まどろんでいたい。

お気に入りのパワーストーン屋さんが、たまにお店を広げます^^

(お食事は、袋入りのお菓子とかですね。イベントで食事が出来る時も・・・お店のHPでご確認ください)

 

諏訪原城から始める掛川カフェ巡り(静岡県島田市のアルム珈琲店さん)

 

諏訪原城から始める掛川カフェ巡り(静岡県島田市のアルム珈琲店さん)

 

掛川を攻めた戦国武将「甲斐武田氏」。

その城跡が、お隣の町、静岡県島田市あります。

その諏訪原城跡近辺に、老舗自家焙煎のお店があります。

掛川のカフェ巡りを始めるときに、かつての戦国武将になぞらえてみてはいかがですか?

雰囲気抜群!実力抜群!「アルム珈琲店」さんのご紹介です。

 

諏訪原城(武田氏)観光で絶品「喫茶こもれび」さんに行く!(静岡県島田市)

 

諏訪原城(武田氏)観光で行きたい「喫茶こもれび」さん(静岡県島田市)

 

「腹が減っては戦が出来ぬ」

まさにそう思いまして、前述の「アルム珈琲店」さんの後にこちらのお店に行きました。

よくよくお客さんが絶えない人気店。。。こんな山の中なのに^^;

そのウマウマなお食事に舌鼓を打ちましょう♪

 

スポンサーリンク

 

福島県のカフェ・焙煎店も巡りの記録はこちらになります。

↓↓↓

カフェをめぐりて福島。温泉もあるよ!カフェ巡りのまとめ記事